長女の不安症?恐怖症?

久しぶりの投稿になっちゃった、週末友達家族とBig Bearに旅行に行ってました😊

暑かったけど、夏らしくBBQしたり一日中飲んだりゲームしたりでめっちゃ楽しかったー!!!

子供たちもずっと仲良く遊んでてよかった😊

 

さて。長女のことなんだけど。

Big Bearって山の上だから、そこまでの道がとてもクネクネしてるの。

今回の旅行、夫は仕事で来れるかわかんないって言ってたから別々の車で行ったのね。

子供たちは私の車に乗って3時間半かけて行ったんだけど。

行きは大丈夫だったんだけど、帰り長女がクネクネ道で酔ったのか車の中で吐いちゃって💦

私はパニック、長女は大泣き、次女はボーっとしてたけどカオスだった。。

とりあえず車停めて掃除して着替えさせて一段落して家帰ったけど、長女かなりのトラウマだったらしく。。

吐くこと自体二回目とかだから怖かったらしく、元々心配性、不安症な性格だから余計にトラウマになってしまって。

家に帰ってからもずっと「ママ、気持ち悪いのかな、よくわかんない、息が詰まる感じがする、どうしよう」とずっとパニクってた。

夜中も何回か起きて「息ができない、吐きそう、でもわかんない」と一人でパニック。

今日学校行く前に「学校で吐いたらどうしよう」とずっと心配してて軽く過呼吸になってた💦

 

こういうとき、親はどうすればいいんだ?!と私もわかんなくなってきた。。

とりあえず「大丈夫、落ち着いて、考えないようにして」とは言ってるけど、本人はなかなか難しいみたいで。

ネットでいろいろ調べてみると、「〇〇したけど、ほら大丈夫だったでしょう」と言うほうが効果的って書いてあった。

あとはひたすらギューってして大丈夫大丈夫😊って背中をさするぐらいしか。。

 

HSP気質だから、来週健診のときにドクターにアドバイス聞こう。。

疲れた。。